HoloLens 公式チュートリアル Holograms 240 Sharing 1章

こんにちは、ナレコムインターン生の鈴木です!

今回はMicrosoft公式にあるチュートリアル Holograms 240 Sharing 1章 を進めていきたいと思います。

Holograms 240では次のスキルを習得していきます。

第1章 エネルギーハブの設置
第2章 エネルギーハブの動作確認
第3章 ホロレンズ2台でエネルギーハブの画面シェア
第4章 ホログラムを共有しているユーザーの検出
第5章 ユーザー全員の中心にホログラムを配置
第6章 ジェスチャーによってホログラムを追加

準備

まずはこちらからをダウンロードしてください。
ダウンロードの方法は以下の手順で行ってください。


①[Branch]の中の[Holograms-240-SharedHolograms]を選択してください。
②[Clone or download] をクリックします。
③[Download ZIP]をクリックします。
ダウンロードが完了したら、ファイルを解凍してください。

以上で準備完了です。

第1章 エネルギーハブを設置

それでは、第1章を進めて行きます。
まず、Unity を起動して、ダウンロードしたフォルダーを開きます。

① open をクリックします。
②先程ダウンロードしたファイルから “SharedHolograms” を選択します。
③フォルダーの選択をクリックします。

プロジェクトが開けたら OK です。

[Hierarchy] パネルの中の [Main Camera] を右クリックして [Delete] します。

[Project] パネルから [HoloToolkit-Sharing-240] → [Prefabs] → [Camera] → [Main Camera]の順に選択し、
[Main Camera] を [Hierarchy] パネルの中にドラッグ&ドロップします。

次に、
① [Hierarchy] パネルで [Create Empty] を選択し、空の [GameObject] を作ります。
そして、この [GameObject] の名前を右クリックして [Rename] を選択し、[HologramCollection] にします。

②また、この [HologramCollection] の [transform position] を X: 0, Y: -0.25, Z: 2 に変更します。

[Project] パネルから [Holograms] → [EnergyHub] の順に選択します。
次に、[EnergyHub] を [Hierarchy] パネルにドラッグ&ドロップし、[HologramCollection] の子要素にします。

最後に [File] から [Save Scene As…] を選択し、ファイル名を [SharedHolograms] にして保存します。

以上の手順が終了しましたら、実行していきます。

配置とビルド

それでは、いつも通り配置とビルドを行います。
配置とビルドに関しては、HOLOLENS 5つのビルド方法を参照してください。

実行すると、以下の様になります。

今回は、Unityの 中央上部にある三角の [Play] ボタンを押して動作を確認することもできます。

第一章はこれで以上です。お疲れ様でした。