【MRTK】HoloLens2 空間オーディオのチュートリアルのやり方 その1

MRTK 立体オーディオのチュートリアルをスクショ付きでやりました。

全部で4記事です。
【MRTK】HoloLens2 空間オーディオのチュートリアルのやり方 その1
【MRTK】HoloLens2 空間オーディオのチュートリアルのやり方 その2
【MRTK】HoloLens2 空間オーディオのチュートリアルのやり方 その3
【MRTK】HoloLens2 空間オーディオのチュートリアルのやり方 その4

開発環境

  • HoloLens2
  • Windows 10 pc
  • Unity 2019.4.1f1

プロジェクトの作成と準備

プロジェクトを作成

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MicrosoftMixedRealityFeatureToolを起動

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持っていない人は下記リンクからダウンロード
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/develop/unity/welcome-to-mr-feature-tool

先ほど作成したプロジェクトパスを指定

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Mixed Reality Toolkit Foundation をインポート

Mixed Reality Toolkit Foundation を選択した後 GetFeatures をクリック
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Importをクリック
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Approveをクリック
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その後Unityでインポートが終わると下の画面が表示されるのでApplyをクリック
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※以後この画面が表示されたらApplyをクリックしてください。

設定変更

左上から File > Build Settings を選択
BuildSettings で Universal Windows Platformを選択し、Switch Platformを クリック
プラットフォームの切り替えが完了したら左下のPlayer Settingsをクリック
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Player > Publishing Settings > package name を適切な任意の名前に変更
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下にスクロールして XR Settings > Virtual Reality Supported にチェックを入れる
Virtual Reality SDKs の + アイコンをクリック
Depth Format を 16bitに変更
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TextMeshProをインポート
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シーンの作成

新しいシーンを作成
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Mixed Reality Toolkit > Add To Scene and Configure… をクリック
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Hierarchy の MixedRealityToolkit を選択
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Inspector から “DefaultHoloLens2ConfigurationProfile” のクローンを作成
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Spatial Awarenessを選択
“MixedRealitySpatialAwarenessSystemProfile”と”MixedRealitySpatialAwarenessMeshObserverProfile”のクローンを作成
DisplaySettings > DisplayOption を Occlusionに変更
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Microsoft Spatializerの追加

SpatialAudio.Spatializerをダウンロードしてインポート
Edit > Project Settings をクリック
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Audio > Spatializer Plugin > Microsoft Spatializer を選択
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ボタンを追加

Project > “PressableButtonHoloLens2” を検索
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“PressableButtonHoloLens2.prefab” を Hierarchy に追加
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PressableButtonHoloLens2 の Transform Position を x:0 y:-0.4 z:2 に変更
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Window > Audio > Audio Mixer を選択
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“+” をクリックして新しいオーディオミキサーを作成
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Hierarchy から PressableButtonHoloLens2 を選択
Inspector > Audio source > Output で先ほど作成したオーディオミキサーをセット
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Spatialize にチェックを入れる
Spatial Blend を1に変更
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動作確認

File > Build Settings > Build
適切なフォルダを選択してビルド
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正面のボタンを押したときの効果音が立体であることを確認
続き
【MRTK】HoloLens2 空間オーディオのチュートリアルのやり方 その2

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