環境
- HoloLens2
- Windows 10 pc
- Unity 2019.4.1f1
- Mixed Reality Toolkit ver2.5.3
NonNativeKeyboard を使う上での注意点
日本語入力はできません。
InputFieldを使用すると標準のキーボードと二重に表示されてしまうのでInputFieldっぽいものを自作する必要があります。
ソースコード
使い方
- Hierarchy に NonNativekeyboard を追加する。
(project > Mixed Reality Toolkit Foundation > SDK > Experimental > NonNativeKeyboard > prefabs) - NonNativeKeyboard に “NonNativeKeyboard” タグをつける。
- NonNativeKeyboard子要素の InputField の Interactable をオフにする。
(Hierarchy > NonNativeKeyboard > keyboard_Background > search > InputField) - InputField の Disabled Color を 255,255,255,255 に設定
- Hierarchy に UI > image を追加する。
- Source Image を InputFieldBackground に設定
- Imageの子要素として UI >Text-TextMeshPro を追加する。
- Image に上のスクリプト(NanNativeInputField)をアタッチ。
- Inspector から Text 及び NoNnativeKeyboard プロパティを設定。
説明
ポインターで操作できるように IPointerDownHandler インターフェイスを実装しています。
各種イベント
keyboard.OnClosed 閉じるボタンを押したときに呼び出される。
keyboard.OnTextSubmitted Enterey を押したときに呼び出される。
keyboard.OnTextUpdated テキストが更新されたときに呼び出される。
公式ドキュメント : NonNativeKeybaord