【Copilot入門】Copilot Studioで何ができる?Microsoft 365 Copilotとの違いは?

目次

1. はじめに

この記事は株式会社ナレッジコミュニケーションが運営するチャットボット と AIエージェント Advent Calendar 2025 の22日目にあたる記事になります!

2. 概要

Microsoft 365 Copilotは“使うもの”、Copilot Studioは“作る(拡張する)もの” です。

  • Microsoft 365 Copilot: Word/Excel/PowerPoint/Outlook/Teams など「Microsoft 365アプリの中で使う」AIアシスタント(ユーザー向け)。仕事の文脈で、許可された範囲の業務データも参照して支援します。
  • Copilot Studio: 「AIエージェント(agent)を作る/カスタマイズする/配布する」ためのプラットフォーム(作り手向け)。単体のエージェントとして公開したり、Microsoft 365 Copilotに“追加戦力”として組み込むこともできます。

3. 本編

それでは、「使う側(Microsoft 365 Copilot)」→「作る側(Copilot Studio)」の順で見ていきたいと思います。

Microsoft 365 Copilotで何ができる?

Microsoft 365 Copilotは、Microsoft 365の各アプリの文脈で仕事を助けるAIです。ユーザーのプロンプトに対して、リアルタイムに回答/下書き/要約/分析などを返します。

できることの代表例:

  • Word:文書のドラフト、要約、質問応答
  • PowerPoint:資料のたたき台作成、要約、調整
  • Excel:数式/可視化の提案、データの洞察
  • Outlook:メールの要約、文面の作成支援
  • Teams:チャット/会議の要約や質疑応答

仕組みのイメージ(超ざっくり)

Microsoft 365 Copilotは、ユーザーの入力を Grounding(グラウンディング:社内データなどの根拠に基づいて回答を生成させる仕組み) し、Microsoft Graph上の“そのユーザーが見える範囲”の情報を使いながらLLMに投げて回答を生成します。通信中の暗号化などにも触れられています。

セキュリティ/権限の前提

基本は「ユーザーが権限を持っているデータしか出ない」が大前提で、Entra IDの権限やPurviewのポリシー等が関与します。

Copilot Studioで何ができる?

Copilot Studioは、 エージェントを作って、テストして、公開して、運用する ためのプラットフォームです。自然言語やGUIでエージェントを作成でき、単体のエージェントとしても、Microsoft 365 Copilotに公開する形でも使えます。

できることの代表例

1) エージェントを作る(Q&A / 業務支援 / 自動化)

「FAQに答える」だけでなく、業務プロセスを実行したり、チャネル上に常駐する“専門エージェント”を作る、という位置付けです。

2) ナレッジ(知識ソース)につなぐ:RAG的な“生成回答(Generative answers)”

Copilot Studioには、トピックを全部作り込まなくても複数ソースから情報を探して要約する「生成回答」の考え方があります。

知識ソースの例(公式が整理している範囲):

  • SharePoint
  • Dataverse
  • 公開Webサイト(指定サイトに限定して検索)
  • Microsoft Searchでインデックスされたコネクタ由来の企業データ

さらにSharePointを知識ソースにする場合、 ユーザー認証(Entra ID)で“そのユーザーが見える範囲だけ”を返す こと、また一部の制約(例:生成回答のSharePoint利用は会話トランスクリプトに含まれない等)が明記されています。

3) 公開先(チャネル)を選べる:Teams / Web / Microsoft 365 Copilot など

Copilot Studioで作ったエージェントは、WebサイトやTeamsなど複数チャネルに公開できます。
Microsoft 365 Copilotに公開する選択肢も含まれます。

※補足
「Publish」=接続済みチャネルに最新内容を反映、ですが、ユーザーがTeams / Microsoft 365 Copilotで実際に使うには“配布(インストール/共有/組織カタログ)”が別ステップになります。

  • Teams / Microsoft 365 Copilotチャネルを追加し、「Make agent available in Microsoft 365 Copilot」を有効化する
  • 自分でインストールして動作確認 → インストールリンク共有、または組織展開(管理者承認)で配布
  • 組織展開の場合、Microsoft 365管理センター(Copilot Control System)側で承認・割り当てが必要になるケースがあります

Copilot StudioとMicrosoft 365 Copilotの違い(比較表)

Copilot StudioとMicrosoft 365 Copilotの違いを表形式でまとめると以下のようになります。

観点 Microsoft 365 Copilot Copilot Studio
主役 使う人(エンドユーザー) 作る人(maker/開発/情シス)
目的 既存のM365業務を“その場で”支援 自社/部門向けのエージェントを作成・運用
どこに出る? Word/Excel/Outlook/Teams等のアプリ内 Teams / Web / Microsoft 365 Copilot など“公開先”を選ぶ
データの扱い Microsoft Graph等で仕事データを文脈に回答(権限尊重) 知識ソース/コネクタ等を設計して“このエージェントは何を見るか”を作り込む
カスタマイズ 既製品としての体験が中心(+ エージェントで拡張) 拡張そのものが本体(作成→公開→運用)
コスト/ライセンス感 ユーザー単位ライセンスの世界観が中心(※詳細は契約次第) Copilot Creditsによる消費(prepaid pack / pay-as-you-go)が基本。2025-09-01に課金単位がmessages→Copilot Creditsへ統一。Microsoft 365 Copilotユーザーが利用する社内向けエージェント等は、追加課金なし扱いになるケースもある(条件・制限あり)。(learn.microsoft.com)

どう使い分ける?

パターンA:とにかくWord/Excel/TeamsでAIを使いたい

→ “組織データ(メール/会議/チャット/ファイル)に自然にグラウンディングした支援”まで求めるなら、Microsoft 365 Copilotが本命となります。
(Webグラウンディング中心のCopilot Chatでもアプリ内チャットは使えるが、既定では組織データに自動でグラウンディングしません)

パターンB:社内規程・情シス手続き・人事FAQなど“社内専用”の窓口が欲しい

 Copilot Studioで社内向けエージェントを作ってTeams等に公開。知識ソースをSharePoint等に寄せると運用しやすいです。

パターンC:Microsoft 365 Copilotに「社内専用の専門家」を追加したい

 Copilot Studioで作ったエージェントをMicrosoft 365 Copilot向けに公開 する(※組織への展開はカタログ登録/インストールが必要)、が選択肢になります。
作ったエージェントは、Microsoft 365 Copilotのチャットで@mentionして呼び出す形が説明されています。

FAQ

Q1. Copilot Studioを契約すれば、Microsoft 365 Copilot(Word/Excelのやつ)も使える?

A. 別物となります。Copilot Studioはエージェント作成/公開のプラットフォームで、Microsoft 365 Copilotはアプリ統合のユーザー体験です(ただしCopilot Studioで作ったエージェントをMicrosoft 365 Copilotに公開して拡張する“関係”はあります)。

Q2. Power Virtual Agentsはどうなったの?

A. 2023-11-15に、Power Virtual Agentsの機能がCopilot Studioに含まれる形になり、名称としてPower Virtual Agentsは使われなくなる、と案内されています。

4. まとめ

  • Microsoft 365 Copilotは、Word/Excel/PowerPoint/Outlook/Teamsなど Microsoft 365アプリの中で“使う” 生産性AIです(ユーザー体験が主役)。
  • Copilot Studioは、社内向けのFAQ・業務支援・自動化などを担う エージェントを“作る/拡張する/配布する” ための基盤です(作り手が主役)。
  • どちらのCopilotを使うかは、まず “体験(使う)” と “基盤(作る)” に分けると整理しやすく、検討・導入も進めやすくなります。

次の一歩(迷ったら)

  • まずは Microsoft 365 Copilot で「日常業務の改善(要約・下書き・分析)」を体験して、効果の出るユースケースを見つける。
  • 次に、社内ルール・手続き・FAQなど “組織固有の知識” がボトルネックなら Copilot Studioでエージェント化してTeams等に展開する。
  • Microsoft 365 Copilotを利用している組織なら、必要に応じて Copilot StudioのエージェントをMicrosoft 365 Copilotに追加して「専門家」を増やす。

※本記事は 2025-12-22 時点の公式ドキュメントを元に整理しています(名称・同梱・課金まわりは変更されやすいため、最新情報は公式を参照してください)。

参考文献(参照日: 2025-12-22)

この記事を書いた人

azure-recipe-user