こんにちは、ナレコム前川です!
HoloLens Advent Calendar 2017 7日目の記事です!
今回は、Microsoft公式チュートリアル Holograms 240 Sharing 6章と7章を進めていきたいと思います。
前回からの続きになるので、Holograms 240 Sharing 1章から始めてください。
6章 ジェスチャーによってホログラムを追加
それでは、6章から進めていきます。
6章では、ユーザーのジェスチャーによってホログラムを追加できるような設定を行っていきます。
実際には、タップによって球を打つたびにホログラムが増えていくことになります。
まず、Build Settings が開いている場合は、閉じましょう。
次に、[Hierarchy] パネルで HologramCollection オブジェクトを選択し、
[Inspector] パネルで [Add Component] から[Projectile Launcher] と検索して追加してください。
以上の設定で6章は終了です。
7章 グランドフィナーレ
続いて、7章を進めていきましょう。
[Project] パネルで [Holograms] を選択し、
[Underworld] プレハブを [HologramCollection] の子になるようにドラッグ&ドロップしてください。
次に、[Hierarchy] パネルで [HologramCollection] オブジェクトを選択し、
[Inspector] パネルで [Add Component] から [ExplodeTarget] を検索し追加します。
そして、[ExplodeTarget] 内の [Target] に [EnergyHub] オブジェクトを
[Hierarchy] パネルからドラッグ&ドロップしてください。
[Underworld] も同様に [Underworld] オブジェクトを
[Hierarchy] パネルからドラッグ&ドロップしてください。
それでは、実行していきましょう。
配置とビルド
それでは、いつも通り配置とビルドを行います。
配置とビルドに関しては、HOLOLENS 5つのビルド方法を参照してください。
前回と同様に実行し、EnegyHub を配置します。
タップすると球が打てることを確認できると思います。
EnegyHub に向かってタップし続けると、EnegyHub が壊れて Underworld が床に現れます。
Underworld を飛んでいる Polly を打つと気絶したようなアニメーションが見れます。
気絶しているときに Polly を攻撃すると爆発します。
実行動画はこちらです。
これで、6,7章は以上で、Holograms 240 Sharing は終了です。
お疲れ様でした!!