はじめに
HoloLens2のAzureCloudServecesチュートリアルをやりました。
ただし、実機がない状態で行ったのでAzure Spatial Anchorsはできていません。
開発環境
- Windows 10 Enterprise
- Unity 2019.4.1f1
- MRTK 2.5.3
1章 HoloLens 2 用の Azure Cloud Services
Unity プロジェクトの作成と準備
チュートリアル通りに行いました。
組み込みの Unity パッケージのインストール
今回 Azure Spatial Anchors は使用しないのでここは飛ばしました。
チュートリアルのアセットのインポート
AzurespatialAnchors SDK のImportは行わず
- AzureStorageForUnity.unitypackage
- MRTK.Tutorials.AzureCloudServices.unitypackage
上記二つのImportだけ行いました。
ただ、このままだとエラーが出て先に進めないので以下の作業が必要です。
- Project>Assets>MRTK.Tutorials.AzureCloudServices>Scripts>Managers>AnchorManager.cs の削除
- Project>Assets>MRTK.Tutorials.AzureCloudServices>Scripts>UX>AnchorCreationController.cs の削除
- Project>Assets>MRTK.Tutorials.AzureCloudServices>Scripts>Managers>SceneController.cs 21、28、29行目 のコメントアウト
- Project>Assets>MRTK.Tutorials.AzureCloudServices>Scripts>Controller>ObjectEditController.cs 171、172、201行目 のコメントアウト
- Project>Assets>MRTK.Tutorials.AzureCloudServices>Scripts>Controller>ObjectCardViewController.cs 115行目、95~109行目(StartFindLocation関数の中身)のコメントアウト
シーンの作成と準備 & シーンの構成
チュートリアル通りに行いました。
プロジェクト ビルド パイプラインを準備する
実機がないので設定だけ行い、ビルドはしていません。
2章 Azure Storage の統合
ここでは1章で作ったシーンの動作確認を行いました。
Azure Storage との通信は DataManager が担ってるようです。
DataManager.cs の理解には下記のドキュメントが役立ちました。
クイックスタート: .NET 用 Azure Blob Storage クライアント ライブラリ v12
3章 Azure Custom Vision の統合
保留
4章 Azure Spatial Anchors の統合
保留
5章 Azure Bot Service の統合
保留