はじめに
HoloLens2のマルチユーザー機能のチュートリアルをやりました。
実機がない環境だったのでAzure Spatial Anchorsは行っていません。
開発環境
- Windows 10 Enterprise
- Unity 2019.4.1f1
- MRTK 2.5.3
- PUN 2 Free 2.29
1章 はじめに
環境設定等を行います。
Azure Spatial Anchors は今回使用しないのでimportしませんでした。
2章 Photon Unity Networking の設定
ここではPhoton2を導入します。
チュートリアル通りに行うことで問題なく導入することができました。
3章 複数のユーザーの接続
この章では複数ユーザーの場所を同期します。
チュートリアル通りに行うことでユーザーの同期ができました。
HierarchyViewの説明
GenericNetworkManager.cs で ゲーム開始時にPhotonServerに接続する関数を呼び出しています。
NetworkLobby
PhotonLobby.cs にコールバック用の関数が定義されており、
接続成功時にランダムなRoomに入室するように設定されています。
NetworkRoom
PhotonRoom.cs ゲーム開始時にプレーヤーを表すGameObjectを作成し、入室時にそれを共有しています。
ドキュメント
https://doc-api.photonengine.com/ja-jp/pun/v2/index.html
4章 複数のユーザーとオブジェクトの移動を共有する
この章ではユーザーに加えて初級チュートリアルで作ったプロジェクトの共有を行います。
5章 Azure Spatial Anchors の共有エクスペリエンスへの統合
保留